「コロナ疲れ」の今、あなたはどのゾーンにいますか?
- 三軒茶屋 b-ANNEX

- 2020年10月11日
- 読了時間: 1分

2020年10月。「新型コロナウィルス」はまだ、収束が見えません。見えないストレスが長期化している今、様々なストレス反応が生じています。
「COVID-19の今、どんな自分でありたい?」
この図の中で、今のあなたは、どのゾーンにいますか?
【恐れのゾーン】に長い時間定着している方は、それだけ強いストレスが蓄積されています。小さなお子様が、学校や習い事に行くのがイヤだと、急に泣いて駄々をこねたり、日頃穏やかな人が、急に怒り出したり…それは、心身からのSOSサインです。
まずは大きく息を吐いて、肩の力を抜いてください。
新型コロナウィルスという、見えない恐怖・不安と闘ってきたのです。「よく頑張ったね」とご自分を労わってあげてください。
しかし、【恐れのゾーン】に立ち往生しているだけでは、ますますストレスを蓄積してしまいます。今こそ、変化が必要なのではないでしょうか?
【恐れのゾーン】にいるあなたは【学びのゾーン】から、
【学びのゾーン】にいるあなたは【成長のゾーン】からひとつ選んで、実践してみることをお勧めします。
「恐れ」の固着は、心身をむしばむ原因となります。
自ら行動内容を選び、変化(ゆらぎ)を作り出すこと。それによって「恐れ」というストレス状態から抜け出すことが出来ます。
注意深さはそのままに、目線と行動をほんの少し、変えていく。それが自分を守ることに繋がります。
コメント